2022-01-01から1年間の記事一覧

ルールは破っても マナーは守るぜ☆

by 甲本ヒロト(緑のハッパ) ミッドライフクライシス(中年の危機)にハマらないために、中年よ、遊ぼう 年齢を重ねると、守るものが増えていき、攻めの気持ちが衰える。 結果、冒険心を失う。 失うものも増えていく。若さ、肌のハリ。高齢の親族や知人、疎…

ダサイ姿

若かりし頃に上司になった時の私は、自分が部下だった頃に理想の姿として描いていた「物分かりがよく、優しく、部下から慕われる上司(そして当然仕事がデキル)」を目指していた。 だが事実は、そんな理想とは程遠い姿だった。 物分かりがよい(と自分で思…

自分を救えない人は他人を救えない  中編 ~賢者は郷に従う~        

喧嘩上等・嫌われたくもないけどその中では誰からも好かれたくなくなってしまった セミナーに属している間、コミュニティ内では何個もグループが作られ、なんとなく派閥めいたものが出来ていった。 講師の助言もあったようだ。 それも疑問だった。 元々「い…

自分を救えない人は他人を救えない  後編 ~勇者は無敵を目指す~ 

王者を目指して三千里 恐れからやたらに群れたがったり上下関係を作りたがる人というのは、わりと精神が不安定気味だ。 自分もちょっと病んでいたり精神が不安定な時ほどその輪の中に巻き込まれやすい。 だが、常に上下でしか人と付き合えない人種は、ところ…

自分を救えない人は他人を救えない  前編 ~愚者は経験に学ぶ~

病んでる者は藁をも掴む まさかの坂が重なった30代、人生の迷子になっていた。 小さい頃から教えられてきた宗教的教えの呪縛も抜け切れていなかった。 「愛」とか「平和」とか「救う」とか「地球規模」「社会貢献」とか 優しくて、壮大で明るい希望に満ち溢…

子供は親を選んで生まれてきたのか

「子供は親を選んで生まれてくる」という説が個人的に苦手だ。 信仰の自由の問題になるので、信仰心まで否定はしないけれども。 宗教信者でスピ好きな母親もよく言っていたからだろう。 きょうだい仲が最悪になった一番の原因を作った人、言ってみれば「主犯…

嫌い・苦手な人への対応と脱成長

嫌い・苦手な人とは無理に付き合わない事だ。 特に40代以降は。 イヤだから何を言ってもやってもいいという事ではないけど、自分にとって最適な距離を測って調整すればいいのだ。 最低限の礼儀と共に。 10代は義務教育の中で生きていかなければならない…

コミュ力ってなに?

コミュニケーションの基本は相手を慮ること 相手の気持ちを推し量ることもなくペラペラ話すのって会話じゃないさ 一歩的に押せ押せで話す=コミュニケーション力があるって勘違い 話し上手≠コミュニケーション力 相手の気持ちは置き去り いかに相手の情報を…

毒親と、母性神話と、人間じゃろうが

">「毒親」という言葉がなかった昔、私は自分の母親の毒性を薄々感じ始めていた。 "> でも、自分の母親に対して親としての欠陥を冷静に認めるようになるまでにはかなりの時間を要した。 この世に生まれた時から知らず知らずのうちに親の価値観や教育の色に染…

他人の不幸は蜜の味をした毒リンゴ

大人って自由なはずなのに、子供の頃のように毎日がキラキラしなくなってきますよね。 むしろ、地味で地道な生活の繰り返し。 退屈な日常が続いていく。 刺激が足りない・・? だから他人の不幸は蜜の味、なんて言葉もあるんでしょうね。 噂話だったり、ドロ…

価値観の違い? 

「価値観」て人間関係の距離を測るバロメータみたいなものみたいな認識で生きてきているけど まったくすべてが同じ価値観の人はいないだろう。 だから「価値観の違い」が、自分の小さな世界を広げてくれる事もあるし、 違うからこそ面白い人付き合いもいっぱ…

幸せの青い鳥を探していたあなたへ 

心の中は真っ黒なのに、自分の黒さを隠しているあなたとの時間は なんだか重たくてしんどかったです。 あなたが好きな「投影の法則」や心理学で「そう感じる自分」「身近な人への感情」があるのだとしたら 自分の母親のどこかしらに覚えた苦痛が、あなたの何…

野暮なコミュニケーション

会話の中で質問が多い相手にはこちらの防御力が必要だ。 なぜなら、人は誠実な性格であるほど質問には答えなければ…という義務感が生じるからだ。 テキトーにお茶を濁す のらりくらりかわす 逆に質問し返す 聞こえないフリをする 話を変える こういう事が自…

そこに愛はあるのかい

相手から飛んできたボールを 何でも投げ返せる力がコミュニケーション能力じゃない 変な球を拾わない 見送って走り去る(逃げる) 故意のデッドボールに刃向かわない 相手のストライクゾーンを見極めようと思ったら、相手への理解、愛、リスペクトが必要 上手…

面接落ちた。誰かと、何かが、うまくいかなかった。・・からのご縁とタイミング

人生はご縁とタイミングだ。 人生って、自分の思い通りに希望が叶う事ばっかりじゃない。 思い通りにいかない事もある。 取り組んだ事の結果がよくなかったら、落ち込むのは当然だ。 思いの強さの分だけ、落ち込むんだと思う。 その時はその時で、じぶんの気…