2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を救えない人は他人を救えない  中編 ~賢者は郷に従う~        

喧嘩上等・嫌われたくもないけどその中では誰からも好かれたくなくなってしまった セミナーに属している間、コミュニティ内では何個もグループが作られ、なんとなく派閥めいたものが出来ていった。 講師の助言もあったようだ。 それも疑問だった。 元々「い…

自分を救えない人は他人を救えない  後編 ~勇者は無敵を目指す~ 

王者を目指して三千里 恐れからやたらに群れたがったり上下関係を作りたがる人というのは、わりと精神が不安定気味だ。 自分もちょっと病んでいたり精神が不安定な時ほどその輪の中に巻き込まれやすい。 だが、常に上下でしか人と付き合えない人種は、ところ…

自分を救えない人は他人を救えない  前編 ~愚者は経験に学ぶ~

病んでる者は藁をも掴む まさかの坂が重なった30代、人生の迷子になっていた。 小さい頃から教えられてきた宗教的教えの呪縛も抜け切れていなかった。 「愛」とか「平和」とか「救う」とか「地球規模」「社会貢献」とか 優しくて、壮大で明るい希望に満ち溢…

子供は親を選んで生まれてきたのか

「子供は親を選んで生まれてくる」という説が個人的に苦手だ。 信仰の自由の問題になるので、信仰心まで否定はしないけれども。 宗教信者でスピ好きな母親もよく言っていたからだろう。 きょうだい仲が最悪になった一番の原因を作った人、言ってみれば「主犯…