2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調子に乗っちゃって♪

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにあるもの by Mr.Children 「名もなき詩」 名もなき詩 - Wikipedia 1996年発売なんですって。 時代が変わっても、今でも好きな詩だ。 20年以上経って、年齢を重ねてもずっと共感できる歌詞ってすごいなぁ…

毒親育ちが自分本来の誇りを取り戻すために  ⑳

甘さは調味料、優しさは主食。人間関係は料理みたいなものだ。 優しさというのは強さを伴うと、時として厳しく映ることもあるのかもしれない。 優しさと、甘さは似ているところもあるが、違うものだ。 甘さや辛さはほんの少量でいい。 たとえて言えば、調味…

毒親育ちが自分本来の誇りを取り戻すために  ⑲

優しさも、冷たさも、循環している 地球の生態系は、循環だ。 私達人間はこの世に生まれ、気づけば人間社会の中で人間として生きているけれど、誰もがいつかはその生が終わる。 人間の神秘というのは考えれば考えるほど謎だらけであり、コントロールの及ばな…

カオスでグレーなロスジェネ世代

時代は常に変化、進化している。 時代と共に人間の価値観も進化するし多様化するが 人間には、世代によって若干傾向のようなものがある。 私たち氷河期世代(ロスジェネも含む)は、昭和の匂いも根強く残っている世代だ。 一回り上の元気なバブル世代。 親世…

毒親育ちが自分本来の誇りを取り戻すために  ⑱

毒を認め、毒を愛する 冷たい気持ちにさせる家族の嫌な出来事は、完全に記憶から消え去ることはきっと無いだろうと思う。 親やきょうだいの嫌なところ(自分が絡んで被害を被ると付き合いきれないところ)は反面教師だ。 自分が家族から離れる段階で、自分の…