2020-01-01から1年間の記事一覧

「親孝行」にモヤっとした君へ

「家の雰囲気」は各家庭ごとに異なる。 「親孝行しよう」の言葉は「正論」であるが「万人を照らす光の言葉」ではない。 ヒトによっては暗い影を落とし「家庭の闇」と「不甲斐なさ」を感じる鉛のような重たい言葉でもある。 子供の為に懸命に人生を捧げて育て…

知らぬなら、どちらにしても〇〇やろう?

☆無知の知☆ 「教える優しさ」と「黙っている優しさ」 「知ったかぶり」はバレると恥ずかしい。 大のおとなが「知ったかぶり」をする時には、ン十年生きてるにんげんを舐めてかかってはいけない。 誰もが「知らない」状態で生まれ、時に恥をかきつつも失敗や…

☆金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ☆

by闇金ウシジマくん " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> ★道徳ある経済とは?★ 「道徳なき経済は犯罪であり経済なき道徳は寝言である」 二宮尊徳の格言を知ったのは、社会人になってだいぶ経ってからだ。 学生の頃は経済学や経営学は…

善に強いものは悪にも強い

" data-en-clipboard="true">★アクの強さは身を守る★ " data-en-clipboard="true"> 「よりよくあろうとする道徳」の正解を求められ与えられてきたわたしたちは、「善」を目指すべく生きている。 それはひとが幸せに気持ちよく暮らすためには絶対的に正しいこ…