コミュ力ってなに?

コミュニケーションの基本は相手を慮ること

 

相手の気持ちを推し量ることもなくペラペラ話すのって会話じゃないさ

 

一歩的に押せ押せで話す=コミュニケーション力があるって勘違い

 

話し上手≠コミュニケーション力 

 

相手の気持ちは置き去り

 

いかに相手の情報を引き出すか、でもない

 

ただの興味本位の知りたい欲求に従った結果、相手に(密かに)嫌われる

 

相手が嫌がるのを無理やり聞き出すって、単なる無礼者

 

暴力と何ら変わんないじゃん

 

「自分」の欲求しか通してない

 

会話って「ニュアンス」「流れ」とかの、目に見えないけど超大事な

確かにそこにあるものを感じ取る力が必要だ


それってどちらかというと「動」より「静」の力

空間の「間」を楽しむ感覚

余裕の「余」の中にある感じ


【粋】なコミュニケーションはお互いに気持ちがいい

 

初めまして、からの流れ

 

こんにちは、からの流れ

 

お疲れ様です、からの流れ

 

いただきます、からの流れ

 

ありがとう、からの流れ

 

一言、一言、あなたの口から出た言葉が、あなたの日常の思考

 

生き方が問われるね

 

若い頃は多少の無礼、無粋は仕方ないけれど

 

年齢を重ねていくほど「粋」な人になりたい

 

中年過ぎても無粋だったら、知性も問われてしまうもの

 

大人になるほど誰も注意しないかわりに静かに距離を置かれるという残酷さがある

 

気をつけよー